活動を始めて、実践・ノウハウが出来て、増えてきたのが、学校等でのキャリア教育に関する講座です。

進路指導や家庭教育、マナー・コミュニケーション講座など、就労支援をしてきたからお伝えできること
受験に失敗したり、夢だったテレビの世界で知ったことなど、しくじり先生としてお伝えできることなど

生徒や保護者と利害関係のない、ナナメのおせっかいな大人として、かつプロの視点で講座を行います。
リアル、オンラインどちらも可能です。

時間)約1時間  講師料)2万円~(遠方の場合は交通費を頂きます)
※個人のご相談も増えてきました。相談料を頂き、お受けしています。


職場体験前のマナー講座など

中学校での「職場体験」や、高校大学での「インターンシップ」前の、事前研修を行っています。
代表理事がずっと行ってきた就労支援やキャリア教育の現場で見てきた大事なことや、「なぜやるのか?」を一緒に考え、普段の行動変容へ導きます。


進路指導(キャリア教育講座)

学校からお問い合わせがあり、行うようになりました。リピートや口コミで年々出番が増えています。

進路、目標の前に「幸せな大人ってどんな大人?」を一緒に考え、普段の教科、校訓や教育目標などと絡めて分かりやすくお話します。夢を叶えた代表の「しくじり先生」が一番響いているようです。(親子可能)

 

※個人の相談もお問い合わせください。


家庭教育学級

幼稚園・保育園(こども園)さんや学校、子育てサークルなどで保護者向けに行っている講座です。

どんな人に育てたいのか?幸せな大人ってどんな大人か一緒に考えた上で、家庭で、普段の生活の中で出来るキャリア教育についてお伝えしています。


キャリア教育・コミュニティスクールについての講座・相談

キャリア教育やコミュニティスクールについて、教えてほしい、相談に乗ってほしい、また、講座の依頼が増えてきました。
そもそもキャリア教育って何?コミュニティスクールって何?何のため?~実践、考察、進め方、ノウハウなどについて、お伝えできます。