「大人になるのは楽しみですか?不安ですか?」


職業講話などで学校に呼ばれたときに、私は必ず授業で子どもたちに問いかけます。すると、ほとんどの子が「不安」と答えました。愕然としました。

でも同時に、それは私たち大人の責任だなと反省しました。


一生懸命、楽しく生きる大人を見せることが私たちドリームゲートの役目だと思っています。それは決して良い所だけではなく、ハレもケも必要だと伝えることだと…



「大人になるって大変だけど楽しいよ」

「諦めなければ夢も叶うよ」「叶わなくてもがむしゃらに頑張ると変わるよ」

車運転できるし、新幹線にも飛行機にも乗れる、お仕事できるしお金稼げるし、好きな物食べられるし料理できるし、結婚できるし子供産めるし家作れるし…って話します(笑)

そして、「楽しいことは楽ではないよ」そう伝えることにしました。


私自身の小学校中学校、高校時代の栄光や挫折、苦い思いや恥ずかしい思い、その後の数えきれない失敗や叶えた夢が、この活動の原動力です。

キャリア教育は職業教育だけではありません。

社会的職業的自立に向け必要となる態度や能力を育てることです。礼儀や挨拶、心と身体、すべてです。
(詳しくは「キャリア教育とは」ページもご覧ください)


親御さんの子育ての目標は、多分「自立(自律)」ではないかと思います。
ムリして自立させることはありませんが、発達に応じて愛を持って厳しく伝えていくしかないと思います。

私も親なので、ガミガミカリカリ、失敗しながら子育てしています。でも子育ては人生最大の仕事で、「今」しかないので、話を聞いて共感してとにかく向き合います。そして私自身精一杯生きる姿を見せようと思ってこの活動をしています。


子どもたちの学びや気持ちががどう大人に繋がっているか?少しでもリアルに伝えることで、自分から動くこと、机に向かうきっかけと何があっても立ち上がる力が育つようサポートしたいと思っています。
地域の子どもたちに関わることで大人も変わります。


一緒に地域総がかりで共育しませんか?

 経歴

 

1970年生まれ 山の中(佐久間町)で育ち、磐田市(旧豊田町)へ転校。豊田南小・豊田南中学校卒業

1988年 袋井高校卒業 

アナウンサーになりたいと夢を抱えて上京。

1990年 昭和女子大学短期大学部国語国文学科卒業、東京アナウンスアカデミー基礎・研究科卒業


全国のアナウンサー試験を受けるも夢が叶わず、広告代理店に内定し約3年勤務、夢が諦められず退社後様々なアルバイトをしながらまわり道。挑戦、失敗の中でいろいろ学び、25歳の時にあきらめない!と決めたら企画から撮影もして出演もするというスタイルで夢を叶える。TV神奈川、東急CATVで「女性と仕事」「子ども」をテーマに取材編集・出演。

いずれ母になるかもしれない女性として、子どもと大人(社会や職業)を繋ぎたいという思いを持ち始める。不思議なご縁で、地球一周旅行や素人ミュージカル出演など、いくつか夢を叶える。


2007年 子連れUターン(離婚により軽い鬱を患い、心理学や心理療法で立ち直る)

その際、最初の1か月が保育園利用料が無料だったことで磐田市に恩返しをしたいと思うようになる。

WEB制作の仕事に就き、企画営業、取材編集制作を行う。その中で様々な経営者より大事なことを学ぶ。【会社やお店、人の魅力を引き出して発信することが生きがい】だと気づく。

色に興味があり、似合う色を見つけるカラーアナリストと今の心の状態を知る色彩心理診断の資格を取得。

2013年 ずっと興味があった子どもと社会を繋ぐことを「キャリア教育」と知り、名古屋のNPOアスクネットでキャリア教育コーディネーターの勉強を始める

同時進行で磐田市協働のまちづくり事業等で、学校へ様々な大人を運ぶ授業と、お仕事体験イベントわくわくワークを開催 

2014年 活動継続、コーディネーターの認定試験に合格。

2015年 授業や活動で見えたことや、ニーズ・課題解決のため寺子屋を開講