自分よのなか塾

▼どんな内容か?こどもたちの成果発表までをダイジェストでまとめた動画です。ご覧ください▼

2021年度からスタート!

地域の魅力を教材にしたキャリア教育の塾
「自分よのなか塾」

 

今住んでいる地域(ふるさと磐田)と自分を知って、より好きになってほしいと思い始めました。

地域の大人たちにサポートを頂きながら

まずは他校異年齢の仲間との出会い

☞自分達で磐田と自分について考えてみて
☞大人と話してみて
☞海や企業など現場で教科を3つ学び
☞「逃走中」で地域の俊足な大人の迫力に驚き、

 遊びながら 歴史や自然、スポーツ、建築などを

 その道の方々から学び
☞その成果をYouTubeで生プレゼン
                          

という年間プログラムです。

←1期の内容はこちらです。
それぞれの様子や感想はブログをご覧ください。
https://akogareotona.hamazo.tv/c720420.html

2022年度、2期生も開催予定です。

7月からスタートします!

募集は5月以降ですが
申込フォーム作りました。LINEで告知します。

https://forms.gle/zcS9GrmtTsx9DQzz8

 


▼参加した子ども・保護者の声

・最初の予想通りどの回も楽しく学ぶ事が出来ました。

・8回ともいろんなことができてよかった。
磐田のことや大人のこと、人や仕事などたくさん知ることができて参加してよかったと思いました。

・楽しく学んだり普段話せない人達と触れ合ったりと大変良い経験ができました。
また参加できる事を楽しみにしています。本当にありがとうございました。

はじめはあまり乗り気じゃなかったけど、回を重ねる毎に慣れてきたせいか、楽しんで過ごす事ができたようです。色々な発見があり、もっと調べてみたいと言う気にもさせてくれたのでとても貴重な体験をしたと感じています。

・沢山の方々が協力して下さったおかげで、普段出来ない体験をいろいろとさせて頂き、大変ありがたいと思いました。いろいろなジャンルがありましたが、どの回も興味を持って参加していたように思います。ありがとうございました!


磐田の魅力をたくさん知ることが出来とてもいい経験が出来ました。
最初は少し不安でしたが一つ一つ楽しんでる様子が伝わってきて参加させて良かったなと思いました。

・最終回は短い時間内に話の内容に合った一言感想文を書いていて、みんなしっかりした子ども達だと思いました。


色々な視点からの講習を取り入れて行ったこのプログラムはとてもよかったと思います。
磐田市を知るということだけでなく、将来を考えるきっかけづくりにもなったのではないでしょうか。
コロナ禍の状態で運営されるのは大変だったと思います。ありがとうございました。

楽しかった。磐田の魅力をたくさん知れた。
応募の時点からとても楽しみにしていて、回を重ねるごとにお友達が出来たのでより楽しみになったようです。いろいろな面で成長が見られてとても良い機会でした。ありがとうございました。