今の子ども・若者に何が起こっているか?

学力、気力、体力、身体、心、時間、遊び…

小学校に伺って授業をした時
「大人になるのは楽しみですか?」と聞くとあまり手が挙がりません。
大人になるのは不安ですか?」…多くの手が挙がりました。

以下、いくつかデータを集めてみました。


OECD(経済開発機構)による学力調査PISA2012の結果より
日本は学力が高いことがわかる。⇒しかし、

しかし、興味関心が低く、自信が低い。今の学びが将来に繋がっているとも思えないというのが現実。

そこを何とかしたい。だからキャリア教育です。


そして、高校生に聞いたアンケート結果より。
自分には価値があると思っているのは36.1%(まあそうだを含めても36.1%)63.9%が自分には価値がない と思っている。控えめな国民性とは言え、他国に比べ自己肯定感の低さが顕著である。

高校生に聞いたアンケート結果より。

77.7%が将来は不安だ と思っている。それは行く先が見えないから?大人が不安そうだから?韓国も同様、不安を抱えた若者が多いことがうかがえる。


小学生の体力と心の問題 
ソフトボール投げが昔に比べて5M低下
学校内の暴力が10年前に比べて6倍

体力は落ち、感情表現が上手に出来なくなっていることが分かります。

上記OECDによる学力調査PISA。少し前2003の結果
緑が日本。学力が棒グラフ。学力はフィンランド、香港に次いで高い。しかし、折れ線グラフは興味があるか、自信があるか、将来と繋がっていると思うか?との問いに対しての答え。他国に比べ異常に低い